通販/カタログ通販/ 通販 眺めのいい生活/WEBマスターによる2013年02月通販商品の最新情報

 

今日の眺め2013年02月/通販商品の更新のお知らせとまったく関係ない日記

 
インテリア・家具通販メニューはこちら キッチン雑貨通販メニューはこちら バス・お風呂&トイレ用品通販メニューはこちら ガーデニング&手芸クラフト&ホビー通販メニューはこちら 生活雑貨・ペット用品通販メニューはこちら オーディオ&カメラ&家電通販メニューはこちら
サイトホームページはこちら レディスファッション通販メニューはこちら メンズファッション通販メニューはこちら キッズウェア・子供用品通販メニューはこちら ベビーウェア&マタニティ通販メニューはこちら コスメ化粧品&ビューティ通販メニューはこちら スイーツ&食品通販メニューはこちら ダイエット&健康食品通販メニューはこちら スポーツ&アウトドア通販メニューはこちら
通販 眺めのいい生活 トップページ / 今日の眺め トップページ / 2013年02月日記
ファッション通販 life-view.net インテリア通販 life-view.net
  AND  OR 
今日の眺め
28日(木)通販快適度2
27日(水)通販快適度3
26日(火)通販快適度3
25日(月)通販快適度2
24日(日)通販快適度2
23日(土)通販快適度3
22日(金)通販快適度2
21日(木)通販快適度3
20日(水)通販快適度4
2013年03月
2013年02月
2011年09月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
ファッション通販
通販サイトWEBマスター日記「今日の眺め」/通販 眺めのいい生活
通販商品更新情報

WEBマスターの優雅でゆかいな毎日の日記通販商品最新情報とWEBマスターの日記

 サイトを運営する店長WEBマスターの徒然なる毎日を、通販商品の更新情報とともにお届けしています。
 毎日をより楽しく豊かに生活するために振り返りの時間を持つことは、大切なことですね。一日一日、丁寧に過ごしていきたいと思っています。家族と友人、そして世界中に、笑顔が満ち溢れる今日であるために、わたしにできることを精一杯する生活でありたいと願うWEBマスターの日記をお届けします。

ファッション通販

 店長WEBマスター:世空の自己採点マークを日記に付けました。
 マークのように両手を広げ胸を開いた日々を増やしていきたいですね。

通販快適度5今日は最高の眺めでした!明日もこの調子で頑張ります!
通販快適度4かなり素敵な眺めの日になりました!
通販快適度5ちょっといい眺めの日でした。
通販快適度2眺めがあまりよくありません。もすこし頑張らないと・・・。
通販快適度1眺めは五里夢中・・。ぜんぜんだめでいけない日でした・・・。
02月28日(木)通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 先日から、長々とオークションで落札した金剛力士の仏像を、独自に塗装したことについて書いていますが、昨日でようやく終わりました。
 今日はこの仏像自体のことについて書いてみたいと思います。

 この金剛力士像は、以前書いているように、同じシリーズ(?)のものをまれに見かけることがあり、その完成度の高さは、他の仏像たちを圧倒し、手に入れるなら、これしかないとわたしに思わしめたものなのでした。
 そうして3、4年に渡り、入手の機会をうかがっていたのですが、当たり前ですが、どのオークション出品時にも高額になっていて、とても手の出るものではなかったのです。
 なんとかこの仏像を思い切って、落札したのですが、長々と書いてきた通りで、わたしが塗装する前に、すでに二重塗装されていましたので、錆びることもなく、物質的な状態は、多分現存する同じシリーズの中で、最高だと思っています。

 とにかく、こうしてずっとこの金剛力士像を追いかけて見ているうちに、この仏像はどのような時期に、どこで制作されたのだろうと思うようになり、しらべたのですが、これだけ立派な仏像に関わらず、製造国、製造時代がわかりませんでした。

 この落札した仏像を手に入れた後もそうでした。
 しかし、それから後に、同じ金剛力士像を、オークションで、格安で落札してしまい、それは、物質的状態は、わたしが最初に落札したものに比べ、悪かったというほどのことではないものの、良質さでは比べられないほどの隔たりを感じ、以下に最初に落札した金剛力士像が当たりだったか実感することになりました。
 しかし2度目に落札した金剛力士像が違うのは、共箱と発売時のパンフレットが付いていたことにあります。
 そこでようやくパンフレットから、この金剛力士像の由来を知ることができたのでした。
 良弁の没後1200年を記念して、昭和49年(1974)から55年(1980)まで行われた東大寺の「昭和の大修理」という施工事業があったのですが、その修理の完成記念の販売品が、この仏像だったのでした。
 そうするとだいたい製造されて30年ほど経過していることになりますね。
 パンフレットによると500セット発売されたとあります。
 500セットというと、阿形・吽形合わせて、1000体!!!
 すべて並べて、眺めてみたいという気持ちにもなります。
 きっと圧巻ですよね。

 たぶん今では500セットきちんと残っていないと思いますが、その中にあって、2セットを持っている人物は、きっといないでしょうね(笑)。
 まぁ普通の方なら、興味無いので、持ちたくもないと思いますが・・・。

 この生き残りの金剛力士像の中でも、最高の状態の像を入手できたのは、わたしにとって、本当に幸運でした。
 巡り合いと日頃の行いに感謝です(笑)。
 インテリア雑貨として興味を持って手に入れたのですが、宗教上の構造と知識ではない、きちんとした仏心も、自分の中に育んで生活するつもりです。

 明日から、もう3月!
 今年も早、2カ月を消費しました。
 本当に月日の流れを早く感じます。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月27日(水)通販快適度3

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 先日から、ダイヤリーの空白時期に起こった印象的なことの一つとして、オークションで落札した金剛力士像のことを長々と書いています。(笑)
 昨日は最後のクリア保護塗装を行ったことを書きました。
 ようやく完成した金剛力士像は、保護塗装のクリアコート剤のために、濡れたようにツヤめいていました。
 さすがカー用品の製品です。まさかカー用品の塗料で仕上げるとは思っていなかったのですが、現時点でも問題は起こっていなく、たいへん優れた商品だと感じています。

ファッション・インテリア・バス&トイレット・キッチン用品・ガーデニング用品・雑貨・生活家電の通販:塗り直して蘇った新生!金剛力士像! 再度、掲載しますが(笑)、比較的最近撮影した金剛力士像です。
 ツヤがやっといい感じに落ち着きました。
 自画自賛で申し訳ないですが、威風堂々した錆びない強さを感じさせる、存在感のある仕上がりになっていると思いませんか?
 塗装に失敗していたことを考えると、かなり怖いですね。
 素人なので、今思えば塗料の相性なども、あまり気にしていませんでしたから。

 最初のころに書きましたが、わたしの塗装前に、オリジナル塗装の上にさらに以前の所有者による塗装が施されていましたので、仏像の状態はたいへんよく、作られた同じもので、また現存するものの中で、最高の現状を維持していると思います。
 まさしくわたしの中では、完全体です!
 もちろんオリジナル塗装のものより、わたしの独自塗装の方が気に入っています。
 たいへん手間のかかるものをオークションで落札してしまったのですが、頑張ったおかげで、結局、想像を超えた、はるかに良いものを住まいに置くことが出来ました!

 しかしペンキ、クリアコート剤と、人体と環境に良くはないものを、これだけ経験しましたので、正直、エアブラシによる塗装は、設備の整っていない個人がするものではないと実感しました。
 多くの電化製品や住宅設備に、普通にきれいに塗装されていて、それを普通に気にすることもなく使っているので、いままで塗装ということを考えなかったのですが、塗装は美しさと強さ、安全をわたしたちに提供してくれますが、メーカーによる整った工業設備で、環境と人体になるべく影響をかけずに、材料も無駄にすることなく、行って頂くのがベストだと、つくづく身にしみて思いました。
 きれいに塗装された製品を、これだけありがたいと感じるきっかけになったことはありません。

 これでなんとか金剛力士像塗り直し新生計画は終了したわけですが、自宅を汚したくなかったので、しっかり準備を行って臨んだおかげで、1、2箇所バスルームの床にヨゴレを付けただけで、他に汚すことなかったので、最初にして最後の仕事としては、満点をつけていいかと思います。
 ただポリウレタン溶液をエアブラシに流して使ったせいで、エアブラシのハンドピースを使い物にならなくしてしまいました。
 もう作業する前から、こんなことでエアブラシを使うとダメだとはわかっていたのですが、初めてのことで、あくまで完成度の方を優先したので、致し方ありません。
 またバスルームの中で作業したのですが、空気がもれないわけではないので、作業の2、3日間は、シンナーの臭いが住居に充満することになり、妻にはたいへん迷惑をかけました・・・・。
 お風呂も完全に臭いが取れるまで、1、2週間はかかったように思います。
 今、考えても仕方ないと思いますが、自宅室内ではなるべく避けたい作業です。

 他の仏像コレクションもついでに補修塗装をしてみて思ったのですが、完成度が以前とは比べものにならないほど、素敵になって、逆によく以前の状態で満足していたなと思うぐらいです。
 いま見た目に気持ち良い仏像コレクションに毎日喜びに浸っているわたしなのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月26日(火)通販快適度3

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 先日から、オークションで落札した金剛力士の仏像を、オリジナル塗装したことについて書いています。
 極限の体力と気力を使って、エアブラシ塗装が終わった途端、塗装が剥がれるという難題にぶつかってしまいました。

 油性ペンキの塗膜は強いと思い込んでいたのですが、エアブラシでこれが本当にエアリーな吹付ですので、刷毛塗りには比較にならないくらい被膜強度が弱かったのです。
 これはなんらかの保護塗装が必要だということで、萎える気持ちを奮い立たせて、保護塗装には何がいいか調べました。

 どの保護塗装剤も一長一短があり、業者でないと取扱いが難しいものもあり、かなり迷いました

 ここまで立派に塗装ができて、最後の最後に失敗はできませんから。
 金属、塗装に使うペンキ、上塗りする保護剤、これらの相性も、今になってみれば、十分に考えていませんでしたので、今日ある完成度には、本当に奇跡を感じます・・。
 ・・・話は戻って、保護塗装ですが、ポリウレタンコートが個人が行える方法で、一番保護強度があるようでしたので、ポリウレタンのコート剤を探しました。
 ポリウレタンのクリアコート剤というものは、商品が少なく、またペンキの価格から考えてしまうと、かなり高いものなのですね。
 それに2液を混ぜなくてはいけないものなどあり、プロユースな印象も強いです。
 探した結果、なかなか手軽に使えるものが無く、困りましたが、ようやくソフト99のボデーペンウレタンクリアという商品を見つけました!
 これはカー用品メーカーの商品で、調べてみると、同社のボデーペンという塗料専用のコート剤ということでした。
 では他のペンキの上に使うことはできないのかというと、いろいろな情報を当たってみると、使う人みなさん結構関係無く使っていらっしゃってるようなので、他にこれといったコート剤もなかったので、わたしもチャレンジすることに。

 しかしポリウレタンをどう金剛力士の仏像に塗布するかですが、このソフト99のウレタンクリアはスプレー缶タイプなので、そのまま直接スプレー塗布することができるのですが、エアブラシの霧に比べ、缶のスプレーでは霧が粗いはずだと、素人の浅知恵で考えてしまい、一度ポリウレタンを紙コップにスプレーして溜めて、その液をエアブラシに注ぎ込み、仏像に塗布したのでした。
 これが思ったよりとっても時間がかかり、吹き付けても、そもそもエアブラシは厚く吹き付けるものではありませんので、どのくらいどの範囲できちんと塗布できたか、とてもわかりづかったのでした。
 そのことにあまりにも疲れて、いっぺん試しに、スプレー缶から直接吹き付けてみようということで、意を決して行ってみると、これが一度にしっかり素早く吹き付けられて、心配した霧の粗さも全くなく、きれいに塗布できましたので、さっさとエアブラシによる吹き付けをやめて、スプレー缶を良く振って、たっぷり吹き付けを行ったのでした。
 2液を缶の中で混ぜ合わせ科学変化をおこさせた成分を吹き付けるため、残っても後で使うことができないため、思いっきり垂れない程度に吹き付けたのでした。
 高さ60cm程度の仏像2体ですので、缶に大分残ってしまいましたので、ついでにとばかり、他の仏像や金属の置物にも吹き付けを行いました。
 他の仏像も金剛力士像のペンキ塗り替え時に、もう一生の内にすることはないと思い、一緒に補修塗りを行っていたので、調度よかたと言えます。

 こうして透明なトップコート仕上げをした仏像たちは、バスルームから出され、洋間にヨゴレ除けのゴミ袋を敷いて、その上で乾かされたのでした。
 ボデーペンのウレタンクリアは、びっくりするぐらい濡れたようなツヤの仕上がりです。
 乾燥するにつれて、ツヤが落ち着くことを予想に入れても、すごい濡れ感の仕上がりには驚かされます。
 個人が手軽に行える商品として、たいへん優れていると思います。
 ただ気を付けたいのは、ペンキ以上に人体に悪いということです。
 あまり意味がないとは思いましたが、この作業でも粉塵マスクをつけて作業したのですが、マスクと肌の境にたまったウレタンコート剤が原因で頬に、科学ヤケドによる筋状の薄い傷ができてしまい、これにも驚かされました。
 後に、きれいに傷が治ったからよかったものの、お使いになられるみなさん、ぜひご注意くださいませ。
 正直、二度と行いたくありません・・・。

 苦労と時間の消費を重ねて、終わった作業の末に、素晴らしい仏像コレクションが、わたしの住まいに揃うことになったのは、達成感より、お金と時間を無駄にしなかったことへの安心が圧倒したのでした。
 いま思い出してみても、疲れます・・・。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月25日(月)通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 先日から、オークションで落札した金剛力士の仏像を、オリジナル塗装したことについて書いています。
 昨日はなんとか体力と気力を、ここ10年なかったほど使って、塗装を完成させたことを書きました。

 塗装自体もつらかったのですが、住居を汚さないように配慮するのにも、かなり疲れました。
 エアブラシを使っての塗装なので、空気にしらない範囲で拡散します。
 きれい好きなわたしとしては、見えないほどのものでも、霧状のペンキがいたるところに付着することを考えただけで気が滅入ります・・・。
 なので、バスルームという閉じられた空間で、しかもバスルーム室内をゴミ袋で完全に覆ってゴミ袋ドームの中で、あまり身動きできないまま辛い作業をしたのです。
 汚さない工夫はいいのですが、さらに問題となったのは、換気でした。
 バスルームの換気扇をまわして作業に当たっていたのですが、やっぱり十分ではなく、長い時間エアブラシを使っていると、バスルームの中が霞んでしまいます。
 そこでいちど霞が落ち着くまで、作業を中断するわけですが、これがなかなかすぐにエア状になったペンキが抜けてくれません。
 バスルームの小さい換気能力では、致し方ないのですが・・・。

 そのような高いストレス度の状態で、慣れないことをするものですから、たいへんです。
 たくさん用意した、雑巾やティッシュペーパーが大量にペンキ汚れで消費されていきます。

 こうしてようやく塗装が終わり、極限にまで疲れながら、塗り終えた結果としての出来栄えは、たいへん満足できるものとなりました。
 ・・・さて、ここで気になるのは、塗装にトップコート塗装をして保護しなくていいかどうかです。
 とりあえず設置しようと思っていたところに置いて、満足して眺めながら2、3日過ごして、塗装が乾いた後、一日一度はクイックルワイパーで軽くホコリ取りをしていたのですが、・・・・阿形の頬の部分の塗装が、クイックルワイパーの軽い接触でさえも、どうやらそれが原因で剥げてしまっていたのでした。

 あんなに体力・気力を使って、完璧に仕上げたのに、かなりショックでした!!!
 慌てて、他の部分をチェックすると、どうやら他の部分は問題ありません。
 一カ所だけとはいえ、ペンキでさえも、エアブラシの塗装だと、こんなにも接着力が弱いものだとは!!!

 慌てて、またバスルームを軽くゴミ袋で多い、ペンキのカラーを配合し、塗装を修復しました。
 他の塗装が弱そうなところもついでに上塗りしました。
 さすがにこの頃には塗装の準備・手順・後片付けに無駄が無く、そうたいへんに思うことはありません。
 そうして補修塗装を終えて、剥がれが起こらないよう、気を付けて、そろそろとまた設置したのですが、これはやっぱりクリアコートで保護塗装しないと、うかつにホコリ取りもできないし、気を使いすぎるのも嫌だと思いました。

 せっかくこれですべて終了と思ったのにさらに保護塗装を考えねばならず、もう気持ちが弱まってしまいました・・・・。

 ということで(?!)、続きはまた明日に。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月24日(日)通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 さて、先日からオークションで落札した金剛力士の仏像の塗装が気に入らないので、自分で塗り直したことを書いている続きです。

 塗装するペンキのサンプルを取ったりして、使用するペンキを決定し、ペンキ塗装の前に、すでに塗られているペンキを剥がしたところまで、昨日書きました。

 その後は、いよいよ、わたしによるオリジナル塗装の作業です!
 絵具を使わなくなってから長い年月が経っており、またプラモデルを作って色づけするような趣味も無いため、不安いっぱいです!
 「理想どおりに塗れなかった=失敗」したら、高いオークションでの落札額に、とほほの思い出が残ってしまいますからっ!

 さて作業開始ですが、昨日のダイヤリーでも書いたように、まずバスルームの中全体にゴミ袋を張って養生し、お風呂を使わない夜中を見計らって作業をしたのですが、作業スペースがいろいろな作業ツールを置いて、かなり狭くなってしまい、作業に臨んでも、ほとんど身動きできない状態でした。
 塗装も、色数によって、作業が複雑になりますので、集中が必要で、作業中も汗がぽたぽたでした。
 気分と体の状態は、身動きできないまま、鉱物を掘り出す炭鉱労働者のような状態でした・・・・。

 臨む色に合わせて、ペンキを混合し、シンナーで適切なゆるさにといて、エアブラシで吹き付けを開始しました。、
 もちろんそのカラーが付いてはいけないところは、前もって、こまかくマスキングしています。
 基本的に一色づつ、塗装するべき場所に吹き付け、塗装するべきではない場所に色が付着しないようにマスキングして塗っていくわけです。
 色を変えねばならない場合はエアブラシ・ハンドピース内をシンナーで洗浄し、他のペンキカラーを入れ替えるという作業を頻繁に行います。
 バスルームという閉じられた空間で、シンナーという気化的なものは仕方ありませんが、微細な粉状のペンキを吸い込まないため、一等級のマスクを装着しました。(それでもかなりの霧状のペンキや気化した溶剤を吸い込んだと思います。)
 最初の5分は楽しかったのですが、夜通し続く作業は、次第にきついものになりました。
 顔に防塵マスクを付けて、作業ツールも作業スペースも最小限ですので、身動きしづらいため、かなりストレスの高い環境と状態での作業となりました。
 しかし完成度に妥協はできません!

 基本的に汚していい服を持っていないため、作業は素っ裸で行いました。
 素っ裸に防塵マスクだけ付けた、自分の姿に泣けます・・・・。
 あと眼鏡だけ、かけてましたが・・・。

 なんとか2、3時間で終わるかと思ったのですが、とんでもないことで、2体をエアブラシで半分塗ると、朝になってしまいました。
 妻がこの時期、朝もお風呂に入りますので、妻が起きる時間の1時間には、一度バスルームの片づけをしなくはなりません。
 ペンキは付いていないものも、シンナー臭いお風呂に入ってもらわなければならず、朝のすっきりとした一日を始めるための入浴なのに、とても申し訳ない気持ちでした・・・。

 妻のお風呂が済んだ後、通常どおりお風呂掃除をして、水分を拭き取り、またその日の夜から始める作業に備えました。

 半分だけ塗られた仏像の出来栄えには、極限まで疲れた状態ながらも満足し、仮眠をとりました。
 そしてその日の仕事を済ませ、お休みの時間になると、また一人で夜中の作業の始まりです。
 あと半分だ。あと半分だ。という期待で、気持ちを高揚させつつ、またバスルームにヨゴレ除けのゴミ袋を張って養生し、素っ裸になり、防塵マスクと眼鏡をつけて、作業開始したのでした!
 今日こそ、残り半分は2、3時間で終わると思っていたのですが、あれよ、あれよ、と言う間に、結局、朝を迎えてしまいました!

 実際の作業は、一時的に片手で10kgある仏像を微妙な角度で支え持って、持ちこたえられる内に塗らなくてはならない状態が多くなり、たいへんでした。
 塗った完成した部分にも気を遣わなくてはならず、またエアブラシとペンキの取り扱いに最初慣れなくて、随分と時間を浪費してしまいました。
 体力も気力も極限までに消費すること二晩!
 そうして迎えた朝は、とうとう、とうとう、自分が望んだ完璧な仏像に仕上がったのでした!!
 ・・・今、思い出しても、疲れが甦ってきそうなので、今日はここで終わりにします。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月23日(土)通販快適度3

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 先日からダイヤリー空白期間に2番目(嬉しいことでは実質1番!)に印象に残ったこととして、金剛力士像をオークションで手に入れたくだりを書きました。
 今日は入手した仏像の塗装塗り直しについて書きます。

 取り寄せたペンキのサンプルが、ちょっと思ったとおりでなかったため、ペンキの選択を再考しなくてはならず、しかも試し塗りをしてしまったため、すべてきちんと塗り直すことになってしまい、ここにきてようやくすべてきちんとしようと腹が決まった、わたしなのでした。

 なにせ、オークションで落札した経験上、最高額で入手した仏像です!
 ほおってはおけません。
 塗り直しに失敗したら・・・、思ったとおりの完成度にならなかったら・・・、と不安は最高潮!!
 まだ最適なペンキさえ、見つかっていません。

 とりあえず、最適なペンキ探しからだと思い、島忠とくろがねやの2件のホームセンターを回り、いろいろペンキを見ました。
 ネットで調べても、いまいちこれという情報が得られなかったため、ペンキの缶に書いてある謳い文句から判断して選択をするという情けない方法を信じるしかありません。
 ようやく決めたのは、TOPコートというペンキでした。
 わたしはエアブラシとエアコンプレッサーを持っていますので、きれいな塗装を、エアコンプレッサーで吹付塗装ができます。
 それから、また悩んだのが、現在塗られている塗装面の剥がしです。
 塗装剥がし材は、強力なものですと、人体にかなり危険なものがあるのですが、ホームセンターで見てみると、人体にも環境にもやさしいものを見つけてしまい、もうそれしか決めることが出来ず購入して、仏像に塗りたくって、既存の塗装を剥がしたのでした。
 どろどろと塗装面が剥がれてゆきます。
 そこで新たな発見があったのですが、それは塗装面の下に、さらに塗装されていたのでした。
 つまりこの仏像はオリジナル塗装の上に、わたし以外の所有者がさらに塗装をしていたのでした。
 とにかくそれがわかっても、今となっては、剥がせるだけ剥がすしかありません。
 それで塗装を溶かせるだけ溶かして、いざ塗装に臨んだのですが、塗装場所をどうしようかと悩みました。
 住まいのどこで作業するにしても、ペンキを散布しそうなので、バスルームで塗装することに決めました。
 目に見えない霧状のペンキがいたるところに付着するのがいやなので、バスルームの中全体をゴミ袋を張って養生しました。
 それだけでもたいへんな作業です。

 塗装前に塗装面を剥がす作業があり、かなりペンキ剥がし剤というものは危険で、体と環境に悪いものなのですが、ホームセンターで水道で流せて、自然に還る成分のものをチョイスしました。
 ほんとにきれいに剥げるのかとあまり期待せずに、刷毛でペンキ剥がし剤を塗ったのですが、塗った途端にみるみる剥げていきます!すごいっ!
 エコ成分が特徴のものでなければ、もっと強力に剥げるとは思いますが、水道に流せなかったり、ゴミとして廃棄するのに申請が必要だったり、とにかく環境によろしくないので、使う気にはなれませんでした。
 仏像は細かい突起が多いため、とにかく丁寧にペンキの取り残しの無いよう細心の注意を持って作業しました。
 塗装を剥がした後は、水でしっかり洗って、水分を丁寧に拭き上げ、1日置いておきました。

 この塗装剥がしの段階で、発見があったのですが、それは塗装の下にさらにもう一塗りされていて、これがオリジナルの塗装であり、その後、所有者が独自に塗装したことが分かったのでした。
 この仏像は、二重塗装された状態で、わたしが入手したことになり、自分も塗装するという面倒なことをするはめになったのですが、結果的に素晴らしく良かったことは、二重に塗装されていたため、それなりの年月を経ても、まったくサビがなく、たいへん状態のいい美術品としての仏像であったということなのです。(もちろんわたしの塗装が失敗すれば台無しですが・・・・。)
 実は後日、また書くと思いますが、なんと同じ金剛力士像を、またオークションで落札したのですが、オリジナルの塗装品でしたので、わずかなサビが出はじめ、きれいな肌面とはいえない状態で、他の同じ物もだいたいこんな風な状態で、世の中に出回っているのだと思った次第です。
 わたしがこの時、入手した物は、もちろん欠けも割れも無い状態でしたので、わたしの塗装が完璧にできれば、同商品の中でも最高の金剛力士像になるのです。(と、勝手に思っています。)

 こうして金剛力士像の阿形と吽形を2体とも、塗装を剥がし終わり、マダラになった金属の粗面を前に、果たして思った理想像通りに、わたしは完璧にペイントできるのだろうかと、高額で落札した後戻りできない仏像を前に不安な気持でたたずんだのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月22日(金)通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 昨日はダイヤリー空白期間に2番目(嬉しいことでは実質1番!)に印象に残ったこととして、金剛力士像をオークションで手に入れたくだりを書きました。
 今日は手に入れてから、その後のたいへんだったことについて書いてみたいと思います。

 昨日、手に入れた金剛力士像の写真を掲載していますが、実は手に入れた直後と状態が違います。
 別に手に入れた時の状態が悪かったとか問題があったわけではないのです。
 何が違うかというと、塗装なのです。
 この仏像は、入手時には、別の塗装状態だったのですが、これが自分が求める完成度と美術的価値観には、どうも微妙で、せっかく念願叶って手に入れたものなのに、嬉しい気持ちと同時に、もやもやとした微妙な気持がずっと胸の一部にあり続けたのでした。
 入手後の塗装ですと、どうしても置物といった(置物なのですが・・・)感じが少しあり、わたしが求めるのはアジアン雑貨、インテリアとしての美術品なのです・・・。
 せっかくわたしには高いお金をかけて落札しましたし、ずっと手元に置いておきたいものなので、どうしてもこの塗装が気持ちのわだかまりとしてあるのが事実でした。
 いまの住宅設備では、とんでもないことなのですが、これは塗装をはがして、塗り替えるか・・・・、という気持ちが、むくむくとわたしの胸に残り、それがどうしようもなく高まっているのでした。
 しかし自分で塗装して、さらに気に入らない状態となり、失敗してしまったら・・・・、そして塗装する手間と時間を考えると、面倒くさがりな自分としてはかなり手が出にくいということで、憂鬱な問題となってしまったのでした。

 さてどうする・・・?!
 と感がているうちに、では土台部分だけ、試しに自分で塗装してみようかと言う気になり、さっそく塗装にふさわしい塗料を調べ、アメリカ製の自然にやさしいバターミルクペイントが、自然にエコな塗料ということで、わたしの生活感にグッときましたので、サンプルを注文してみたのでした。

 まず塗装するにあって、1番優先した条件は、強力な被膜性であり、傷に強いことでした。
 このバターミルクペイントのエコ性は高く気にいったもの、万が一塗装面をひっかいてしまった場合、すぐに傷になるようでは使えません。
 そのためまずサンプルを取り寄せたのですが、残念ながら金属には向きませんでした・・・。
 使った感じで、これはそっくりだと思ったが、アクリル系絵具のリキテックスやガッシュでした。
 リキテックスやガッシュを使用した方なら、すぐにピンとくると思いますが、紙や木材に描く絵具としては強力だと思いますが、金属面にはあまり頂けません。
 しかし後で他のペンキも試したところ、どうやらどれもひっかき傷に、ペンキというものは思ったほど強くはないということがわかりました。
 わたしは窓枠や電化製品の電着塗装・焼き付け塗装のようなレベルで、どのペンキも性能を考えていたので、ショックでした。
 う〜ん、これでは思ったような塗装ができないのかなと諦めたのですが、サンプルで試し塗りをした仏像をほおっておくわけにもいかず、必然的にペンキを再考して、全部塗り直すはめに・・・・。

 これで完全にたいへんな塗装作業をしなくてはならなくなったわけで、その件については、また明日書こうと思います。

 それからバターミルクペイントですが、この仏像の塗装には向かないものの、DIYや木製品のペンキ塗りには、人と環境にやさしく最適かと思います。
 臭いもツンとくるものがありません。
 ペンキの文化国であるアメリカならでは、優れた製品です♪

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月21日(木)通販快適度3

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 何故か昨日から、およそ1年半年ぶりに、このダイヤリーを再開しています。
 昨日のダイヤリーは再開ということのためか、長い長い文章になってしまいました。

 ダイヤリーの空白期間の一番大きい出来事となったのは、昨日書きましたように「東日本大震災」なのですが、個人的には、それにも劣らず大きな出来事を今日書きます。
 「東日本大震災」がマイナスでの一番大きな出来事とすれば、プラスでの一番大きな出来事もあり、それは何かと申しますれば・・・・・、念願の「金剛力士像」を手に入れたことなのでした!
 オークションで自分的には、かなり頑張った金額で落札して、手に入れたものとなりました。
 仏像が今人気となり、ゆるやかなブームにもなっていますが、わたしは仏教的な観念の構造を、そこに求めているのではなく、あくまでもインテリアとして、・・・アジアンテイストのインテリアとして、つまるところもっと正確に言えば、仏像が好きなのではなく、高い造形的価値を持つアジア雑貨が好きで、生活の中に、置きたいと思っていたのでした。

 しかし傍目から見て、・・・妻から見て、仏像もアジア雑貨も同じなのかもしれません(苦笑)。

ファッション・インテリア・バス&トイレット・キッチン用品・ガーデニング用品・雑貨・生活家電の通販:生涯の目的の一つ!金剛力士像! 仏像というカテゴライズで一般的に受け入れられている、この金剛力士像を初公開!
 どうですか!威風堂々!そして優美なたたずまい。
 何年も前からオークションに稀に出品されているを見かけては、いつかこの仏像が欲しいものだと思っていたのです。
 多くの仏像の種類にあって、わたしが基本的に興味がある姿・造形力を持っているのは、金剛力士像であり、なおかつこの物だけなのです。
 他の金剛力士像で、これに勝り欲しいと思ったものは、今のところありません。

 ・・・今日も話が長くなりそうです。。。

 この金剛力士像は、2年まったくオークションで見かけないことがあるかと思えば、2カ月のうち、2セット出品されていることもあったりと、まさしくオークションならではの不規則な出品間隔で出品されていました。
 なんにせよ、気持ち的には1、2年に1回見るかどうかの出品物であり、またもちろん品物としてもたいへんレアな物でもあります。
 以前から、この同じ金剛力士像を見かけるたびに、どこでどれだけ作られているものなのか、知りたくて仕方がなかったのです。
 入手方法として、別にオークションでなくてもいいので、販売元で取扱いがあれば、購入しようかとさえ思っていました。
 しかしその場合、まずわたしが手を出さないような価格であることは、想像に難くありません。
 やっぱりオークションでの方が、圧倒的に安く手に入るのです。
 しかし比較的に安いオークション相場であっても、めったに出品されない上に、レアな物であり、また仏像の種類として、金剛力士像は人気上位の像ですので、自然と落札額があがってしまいます。
 そういうわけで、稀に出品物を見かけても、手の出せない入札額に、すでになっているのでした。

 このわたしが落札したものは、わたしは2年ぶりに見かけたものでしたので、かなり頑張って(?!)入札してみようと臨み、結果、落札してしまったのでした。
 えぇ、落札したというよりは、半分、落札してしまったと言った方が適切です。
 落札時間終了間際のデットヒートでは、・・あともう1回入札したら、・・あともう1回入札したらと、いつでも諦める覚悟で、焦らず入札を繰り返したのでした。
 結果、予想通りの金額になって、なんとか落札したのですが、わたしのオークション人生において、もちろん最高額での落札となりました。
 といっても、品物の価値からすれば、やっぱり安いのですが・・・。
 なにはともあれ、次の日、振込先がわかったとたん、振り込みをすぐに行いました。

 わたしはオークションの入札で競合者がいても、心の中で決めた上限は守って、熱い!入札合戦をすることはありません。
 生涯大切にしたい、この金剛力士像の入札であってさえ、そうなのです。
 決めた上限内とはいえ、じりじりと高まる入札額を見ていると、落札側としては、いい気持ちはしません。
 落札出来ても、すっきり喜べない性格なんですな・・・・。

 ともあれ、落札後、スムーズに取引は進み、あっという間に荷物として受け取ることができました。
 わたしは実物を確認するまで、絶対に安心しないようにしているため、重い重い荷物を開き、丁寧に丁寧に、傷むことがないように包まれた、すばらしく厚い梱包材を、不安と期待とを持って、ゆっくりと取り除いていったのでした。
 そして現れた金剛力士像との対面!!!
 隅々までチェックしてみて、オークションのWEB画面のまま、そのままだということを認識して、やっと安心することができたのでした。
 重さが一体10kgあり、写真をご覧頂いてもわかりますように、突起部分がやたらと多いため、梱包の厚さは、半端ではないものがありました。
 またできるだけひもなどほどきやすいように結び方も考慮されており、出品者様のお心遣いと業者としてのプロ意識にたいへん感謝したのでした。
 こうして無事に、念願の金剛力士像を手に入れたわけなのですが、実はここからがたいへんなのでした・・・・。
 知りたく・・・・ないですか?
 読まれるみなさんがどうでもよくても、わたしは明日続きを書きます!(笑)
 それはそれはたいへんだったのですから!

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
02月20日(水)通販快適度4

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 みなさん、このダイヤリーを、およそ1年半年ぶりに更新しています。
 ご無沙汰しておりました。
 更新をしていない間に、福島を中心とした東日本大震災が発生し、世の中は100年に一度と呼ばれる経済不況の中にあって、さらに迷走しているようにも思え、わたしの家族はありがたいことに変わらずつつがなく生活をしておりました。

更新していない間も、アクセス状況を見てみると、結構、お読みいただいていて、驚いています。

話は東日本大震災のことに戻りますが、被災地当地は、映像も大量に流れ、その状況は、全国に知れ渡っているところですが、神奈川の我が家も、伝えられた地震速報の震度よりも、大きく揺れた感じがして、そこからして被災地の揺れが、びっくりするほどのレベルだと想像できます。

2011年(平成23年)3月11日、あの日、我が家も揺れ始めて、すぐにTVをつけて、ニュース映像をずっと見ていました。
 ヘルメットを被った安藤優子アナウンサーもTVの中で揺れながら、地震の状況をアナウンスしていました。
 わたしはすぐに揺れがいつもどおり(?)収まるをTVを見ながら待っていたのですが、いっこうに収まる気配も無く、揺れも少しずつ大きくなっていきました。
 見ていた46型の液晶TVがバッタバッタとおじぎをはじめました。
 転倒防止のワイヤーを一カ所付けていたので、多分倒れはしなかったと思いますが、プラスチック筐体の接合部が割れるのが不安になったため、テレビの上辺を手で押さえて、揺れる建物とTVを交互に見つめて、ただひたすら地震が収まるのを待っていたのでした。
 液晶TVを買い替えて、そう期間が空いてなかったので、特に大事にしたい気持ちが大きかったのです。
 TVを押さえている代償として、そこから動けませんので、棚のインテリア雑貨がガチャガチャ、チンチン音を出して揺れ、そうしている間にグラスや置物のいくつかが床に落ち始めたのでした。
 ・・・それでもテレビから手を離せないわたし。。。
 ・・・倒れて壊れたら後が面倒なものということで、最優先で守るべきものを大型液晶テレビということにした、尋常で無い揺れの中で、しっかり計算している自分がいたのでした。

しかし大事にしている他の雑貨が各部屋で、棚から転げ落ちて割れる音を聞きながら、そこへ行けないのは、わたしにとってたいへんなジレンマなのでした。
 ・・・命の方を、もっと大事に優先させなくてはならないはずなのですが。。。
 床に落ちて割れる雑貨の音を聞きつつ、同時に損失費用が、わたしの頭の中で加算されていくのでした。

そうこうしている内に、揺れがあまりにも長く続き、建物もいままでにないほど、軋み始め、物理的な状況の判断ではなく、生理的に感じる状況が、もう建物がこれ以上の大きな揺れに対して持つとは断言できないものにまでなっていましたので、そろそろテレビから手を放して、外に出ようと考えていました。
 ・・・それでもいけないことなのですが、あともう少し、今より大きな揺れを感じたら外に出よう・・、あともう少し・・・、と揺れ具合をうかがっていたのでした。
 テレビを観て、住まいの至る方向を眺め、あちこちに気を散漫させているうちに、揺れが治まってきたのでした。
 結局、あと少しの大きな揺れを見計らう、ぎりぎりのところで、地震が収まってくれた感じです。

その後もTVの報道ニュースから目が離せませんでした。
 そして妻の安否・・・。
 わたしは我が家にいますが、妻は仕事先にいます。
 携帯電話はつながらないと思ったし、それに本当に大事な連絡をするべき人々の回線確保のさまたげになるかと思い、携帯電話での連絡は行いませんでした。
 妻は携帯に電話してくれたのですが、案の定、回線はいっぱいでつながらなかったのでした。
 とりあえずパソコンから、妻の仕事先のメールアドレスへ安否の確認のメールを4件送りました。

この時、すでにもう電車の運行は止まっていると感じました。
 むろんその通りだったので、妻の帰宅をどのようにしようと考えはじめました。
 我が家は車を持たないライフスタイルで生活していますので、車で迎えにゆくことはできません。
 勤務先の会社の状況はわかりませんが、会社で避難できなければ、近くでホテルで宿泊して欲しいと考えたのでした。

そしてそんなことを考えながら、テレビの報道ニュースを聞きつつ、住まいの点検と掃除を始めました。
 不思議と壁に懸かっている鏡やアートフレームはまったく落ちることがありませんでした。(壁の物が落ちると、下にある物を破壊し、落ちてきたものも傷めますので、損害は倍増します。)
 点検してみると、びっくりするほどインテリア雑貨満載の我が家にはたいへんありがたいと言っていいほどの軽微な損害で、フラワーベースとシャンパングラス、燭台、置物の数点が床に落ちて、割れただけでした。
 ・・・それでも割れていいものなどありませんので、その軽微な損害に非常に胸を痛めつつ、余震に注意しながら、床を掃除したのでした。

それから掃除をしながら、その後テレビを通じて、さらなるショックな映像を見ることになったのでした。
 そう・・・・、津波の映像です。
 床に落ちる雑貨とその割れる音を聞きながら、あぁこのシーン、この音、テレビで映画や再現ドラマを見ているようだと不安な気持でいたのですが、その後テレビで流れ始めた津波のシーンは、まさに映画のようで、現実感が無いものとして感じたのでした。
 ・・・我が家は津波の押し寄せる被災地ではないのですが、それでも自分の生活感の範囲の中で、現実に起こり得ることとして、受け入れられない気持ちがあったのでした。

その信じられない光景を目の当たりし、津波の被害はまず考えなくてよいわが当地にあっても、妻のことが心配でなりませんでした。
 ・・・なんと、その後、妻は決して短くはない距離を勤務先から、この地であっても多くの人々と同様に、歩いて帰宅したのでした。
 途中、近くのホームセンターの側にあった公衆電話から、妻は無事の連絡を入れてくれたのでした。
 びっくりするぐらい近くまで帰ってきてくれていたので、その後は問題無く帰れることはわかっていたのですが、心配で迎えに行きました。

近くの県道は、帰路を歩く人でいっぱいでした。
 ほどなく無事に妻と途中で落ち合うことができ、二人で帰宅することが出来たのでした。
 被災地の惨状は言わずと知れた状況で、都内でも鉄道が止まり、寒い駅の構内や階段で夜を過ごした人々がいました。
 我々夫婦はこれぐらいで済みましたが、被災地をはじめとして、苦難の状況の真っ只中にいる人々のことを考えると、涙がこみ上げてしまうのでした。

・・・久しぶりにダイヤリーを更新してみると、ダイヤリーの空白を埋める最大にして最高のインパクトを残す一日として、やっぱり書かずにはいられません。
 亡くなった方々の冥福を祈り、そして生きているわたしは、精一杯に、いまある生活の幸せを感じて、過ごしています。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
 
<< 戻る | :: ページトップへ :: | 次へ >>
お買い物の仕方&カートの見方 | サイトのご利用と運営情報 | リンクについて | お問い合わせ | サイトマップ