通販/カタログ通販/ 通販 眺めのいい生活/WEBマスターによる2009年11月通販商品の最新情報

 

今日の眺め2009年11月/通販商品の更新のお知らせとまったく関係ない日記

 
インテリア・家具通販メニューはこちら キッチン雑貨通販メニューはこちら バス・お風呂&トイレ用品通販メニューはこちら ガーデニング&手芸クラフト&ホビー通販メニューはこちら 生活雑貨・ペット用品通販メニューはこちら オーディオ&カメラ&家電通販メニューはこちら
サイトホームページはこちら レディスファッション通販メニューはこちら メンズファッション通販メニューはこちら キッズウェア・子供用品通販メニューはこちら ベビーウェア&マタニティ通販メニューはこちら コスメ化粧品&ビューティ通販メニューはこちら スイーツ&食品通販メニューはこちら ダイエット&健康食品通販メニューはこちら スポーツ&アウトドア通販メニューはこちら
通販 眺めのいい生活 トップページ / 今日の眺め トップページ
ファッション通販 life-view.net インテリア通販 life-view.net
  AND  OR 
今日の眺め
30日(月)通販快適度2
29日(日)通販快適度2
27日(金)通販快適度2
26日(木)通販快適度2
25日(水)通販快適度2
24日(火)通販快適度2
23日(月)通販快適度2
22日(日)通販快適度2
21日(土)通販快適度2
20日(金)通販快適度2
19日(木)通販快適度2
18日(水)通販快適度2
17日(火)通販快適度2
16日(月)通販快適度2
15日(日)通販快適度2
14日(土)通販快適度2
13日(金)通販快適度1
12日(木)通販快適度4
08日(日)通販快適度2
07日(土)通販快適度2
06日(金)通販快適度2
05日(木)通販快適度2
04日(水)通販快適度2
03日(火)通販快適度2
02日(月)通販快適度2
01日(日)通販快適度2
2013年03月
2013年02月
2011年09月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
ファッション通販
通販サイトWEBマスター日記「今日の眺め」/通販 眺めのいい生活
通販商品更新情報

WEBマスターの優雅でゆかいな毎日の日記通販商品最新情報とWEBマスターの日記

 サイトを運営する店長WEBマスターの徒然なる毎日を、通販商品の更新情報とともにお届けしています。
 毎日をより楽しく豊かに生活するために振り返りの時間を持つことは、大切なことですね。一日一日、丁寧に過ごしていきたいと思っています。家族と友人、そして世界中に、笑顔が満ち溢れる今日であるために、わたしにできることを精一杯する生活でありたいと願うWEBマスターの日記をお届けします。

ファッション通販

 店長WEBマスター:世空の自己採点マークを日記に付けました。
 マークのように両手を広げ胸を開いた日々を増やしていきたいですね。

通販快適度5今日は最高の眺めでした!明日もこの調子で頑張ります!
通販快適度4かなり素敵な眺めの日になりました!
通販快適度3ちょっといい眺めの日でした。
通販快適度2眺めがあまりよくありません。もすこし頑張らないと・・・。
通販快適度1眺めは五里夢中・・。ぜんぜんだめでいけない日でした・・・。
11月30日(月) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は銀行回りで出かけましたので、雑事が続き、ほとんど仕事になりませんでした・・・。
 銀行での用事を済ませると、買い物もあることだし、せっかくなのでマーケット調査を兼ねたウインドウショッピングで、国民の生活倉庫「SATY」(笑)へ行ってみました。
 もうクリスマスグッズはもちろんのこと、お正月の注連縄飾りまで出ていました。
 そう、今年もあと一ヵ月なんですね。。。。

 ニュースで報道されているインフレ傾向にあるとされている経済市場ですが、実際SATYの売り場を見てみると、たいへんよく実感できます。
 プライベート・ブランドによるたいへん安い商品が、たくさん目に付きます。
 ずっと使うもの、使用頻度の高いものは、わたしの場合、値段が高くても、必ず頑張って(?!)希望の物を買って使うようにしていますが、食べ物などすぐ消費されてしまうものは、やっぱり安いとその魅力には勝てません。

 また早くも20%オフのセールが行われていましたが、一昔前はセールの時期と言えば必ず夏7月冬12月でしたが、早く実施することで、顧客の購買資金力を他店より早く押さえているようです。
 そんな販売戦略が多く見られるようになり、近年どこかのショップが夏は6、7、8月に、冬は、12、1、2月とセールやバーゲンを行っています。
 つまり近年では、年の半分近くでなんらかのバーゲンセールを実施していることになります。

 商品の流れ・人気度が早く移り変わることと、定価では売れにくくお客の購買力が落ちていることが、その背景にあります。
 安いものへ安いものへ人の購買意識が流れ、全国展開をしているチェーン系列の開発力のある企業がどんどんショップを展開し、それらの商品は全国でほぼ均一的に買えるようになりました。
 全国どこでも同じものが買いやすくなるのはいいことですが、80年代のようにそのショップでしか手に入らない特別なわくわく感が薄くなりつつあるのは寂しい気がします。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月29日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日はインドアでゆっくりしています。・・・というか、寒くなったので、インドアでのくつろぎ時間が圧倒的に増えているので、元気に外に出かけなくてはいけないなと思ってはいるのですが、・・・なかなか。

 今日は妻と、いまさらなのですが、アメリカの話題のTVシリーズ「24」を見ました。
 キーファ・サザーランド(サラダのドレッシングみたいな名前だなといつも思うのですが)主演のお笑いネタにもなっているTVシリーズですが、単純に正義を行うだけのヒーローではなく、必要とあらば悪役のような事件にも手を染めるという、今までにないヒーロー像です。
 というか、この主役の設定を正義のヒーローとして見るのが間違っているのでしょう。
 また主役を取り巻く、脇役も同様で、悪人だかどうだか判断が見えにくいところも、魅力で、またリアリティの一因となっています。
 みんななんらかの後ろめたいことがあったり、必要に迫られて大小様々な法を犯して、場をつないでいくところに、ドラマ設定の凄さを感じます。
 チェーン・リアクション・スタイルのドラマなので、いつも誰もが落ち着かず、謎や事件の究明、疑惑と不安の中で、せかされて進行している感じは、現代の生活の縮図と言えると言えば、陳腐な表現かもしれませんが、ある程度的を得ていると思います。
 微妙な途中で、今日は観終わったので、また続きが楽しみです。

 また今日はボクシングの試合で、世界ボクシング評議会(WBC)のダブルタイトルマッチが、さいたまスーパーアリーナで行われましたね。
 みなさんは、亀田興毅(23)選手と、チャンピオン内藤大助(35)選手のどちらを応援しましたか?
 この勝負の魅力はなんといっても、果たしてどちらが勝つか見えにくいところにあったと思います。
 たいていどちらが優勢か、評価が偏っている対決が多いのですが、今回はなかなかどちらとは言いがたい前評判での試合でした。

 結局、終始冷静に自分の試合スタイルを崩さなかった亀田興毅選手が判定勝ちで現チャンピオンを下し、国内7人目の2階級制覇を達成しました。
 亀田選手、おめでとうございます!!
 内藤選手、悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが、常に前向きな攻める試合姿勢、また12R持ち続けた持久力はすばらしものがありました。
 どうか試合での怪我を、無事に早く治せるようお祈りいたします。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月27日(金) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 そろそろクリスマスのイベントに向けて、多くの恋人たちが予定を考える時期ですね。
 お父さんは、家族へのプレゼントにいろいろ頭を悩ます時期でもありますね。
 不景気は等しくこのクリスマス近づく11月にも大きく影を落としていますので、節約志向に励む方が多いことと思います(我が家は常にそうですが・・・)。

 そういえば毎年、イルミネーションで家ごと飾りつけをして、近所の目を楽しませてくれているお宅が、今年のイルミネーションは断念されたようです。
 例年ですと、1ヵ月まえぐらいから、夜になるとピカピカ輝きだすのですが、今年はそろそろ始まってもよさそうなのですが、いまのところまだイルミネーションに包まれていません。

 こういう不況の風が身を凍えさせる今年のようなときは、クリスマスを本来の意義に立ち返って、過ごすのもよろしいのではないでしょうか?
 イエス・キリストの誕生日ということで、宗教的な意義に立ち返れとまでは言いませんが、ゆっくりと家族と友人に気持ちの交換・・今の幸せや温かい気持ち・・を目的とした、心やすまる集いのパーティなどいかがでしょうか?
 楽しいやすらかなるものを、人と人との間で分かち合うきっかけが、多く生まれる日であってほしいと思います。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月26日(木) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は時間の決まっている作業に追いまくられ、かなり慌てた一日になりました。
 作業の効率化を図って、フリーソフトを利用しているのですが、前回の同様の作業で、使いこなすのにたいへん手間取って、散々な結果になったので、今回は充分にソフトの癖を掴みつつ、作業に臨んだのでした。
 ・・・・そうすると、出てくるんですよね。。。新たな予期しない問題が・・・。
 ある文字データが含まれているとエラーになったりだとか・・・、その原因を突き止めるまでや、その回避対応に結構時間を取られつつも、前回よりはスムーズに作業を進めることができたのでした。

 朝方、テスト的に1/3を終わらせて、そのぐっと短縮された作業時間に満足して、仮眠をとったのですが、・・・・そこからがまずかったのです。
 今度はネットの接続が悪くなり、作業が遅々として進まず、結局前回よりも作業は短時間で多くこなせたものの、予定の作業量の1/3程度で終わってしまったのでした。
 もうイライラ気分全開です・・・。

 ネットの接続は、有線より無線LANの方があまりにもストレスがなかったので、これはきっとLANケーブルがどこかで断線しかけているのだと感じています。
 というわけで、予定の時間が過ぎてから、ネットの接続性もよくなり、なんともイライラしてなおかつしまらない仕事になってしまったのでした。

 気になるニュースを。

 穴吹工務店が倒産してしまいましたね。負債総額は連結子会社含む3社で約1,510億円だそうです。
 リーマンショックなどに見られる景気後退のあおりを受けて、四国に本社を持つ会社としては、四国史上最大の負担額での破産となりました。
 世間の不況は、まだまだ底を下りそうです。

 08年度の派遣社員人口が、過去最多の399万人にのぼることがわかりました。
 雇用側である企業や会社の多くが、経営状況が弱体化しているため、正社員で雇用するよりは、必要な期間だけ確保できる労働契約での雇用がどうしてもメリットが大きいというところでしょう。
 経営や資金繰りが難しい会社が多い中、逆にこのような場合、派遣会社がそこそこの活況を呈していると思うのは、楽観的でしょうか?
 雇用の形態は、バラエティに富むことはいいとして、やっぱり安定しない生活経済状況だけはなんとかする必要がありますね。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月25日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 もうクリスマスまで、一ヵ月ですね!楽しいイベントやプレゼントに胸躍る人もいる一方で、年末の出費に怯えるお父さんもいらっしゃると思います。
 ボーナス頼みで考えるには、ちょっと恐く、やっぱり抑え気味な過ごし方を考える方も多いことでしょう。
 我が家もしっかりその通りなのですが、でも家族や友人など人間関係があったかければ、笑顔で集まるだけでも、楽しいと思うのです。
 たとえ物質的に豊かであっても、結局人の楽しみ方は人との関係にあるわけです。
 ですから経済的に余裕がなくても、普段よりちょっぴりおしゃれして、普段あまり飲まないお酒を少し持ち寄るだけでも、楽しい楽しいパーティができるのです。

 わたしは今年の年末は、ゆっくりウインドウショッピングをしながら、年始のバーゲン計画でもゆっくり練って、高揚気分を上げていこうかと思っています(笑)。
 現在の雑貨だらけの住まい環境で、さらにどんな素適なものが入ってくるのか、けっこう単純ですが、飽くなき期待感がたかまります!
 でも本当に新たな物を置くスペースが乏しく、ディスプレイの工夫にも悩む状態なのです。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月24日(火) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 昨日までの3連休で、なんとか鬱積していた気持ちから目覚め、失っていた心を思い出すことができました。
 この数年で、なんと詩的な、文化的なスタイルを失っていたことだろうと愕然としました。
 メディアに日々触れていながらも、自分の中にかつてあったセンスで向き合うことをいつの間にかやめていたことに気付いたのでした。

 どんな時でも美しい温かさ溢れる自分のスタイルが、言葉悪く言えば、いつのまにか俗っぽくなっていたのでした。
 これはびっくりするほど、自分にとって大きな気付きであったのです。

 美しさや豊かなものを求めるとき、それに比例する強さ・たくましさが必要となります。
 わたしは少しずつどちらも慣らされるように失いつつあったのですね・・・。

 とても恥ずかしいし、また情けないことでもあります。
 ・・・今日はとても私的な(いつも通りですが・・)メンタル面での動きを書き留めてしまいましたが、やっぱりこの3連休でしっかり休んで気持ちを取り戻せたことが、この「気付き」を得るきっかけになりました。
 いつもとかわらない休日でしたが、意識的に「休む・安らぐ」ということをして、いかに自分が身体を休めても精神を休めていなかったか、理解することができました。
 急き立てられるような生活の中で、休日があっても、実はまったく休んでいないということが現代人にとって、実際の現状ではないでしょうか。
 なので、いちど「休む・安らぐ」ということを意識的に考え、意識的に行うことが、必要だと思うのです。

 しっかり自らを休め、最適化してこそ、最高の活動ができますし、わたしが体験したように、多くの「気付き」やアイデアが自然と湧き上がってきます。
 休むということは、つまったパイプを洗浄して通りをよくするようなものですね。
 わたしはいつのまにか、いろいろな淀みを詰まらせていて、そのことに突然気付く・・・というか、思い出したのでした。
 あやうく大切なことを忘れたまま、忙しい日常の中で、自分をすり減らすところでした。
 何年か前にも同じような失敗をしたというのに・・・。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月23日(月) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は勤労感謝の日ですね!
 ということで、わたしもしっかり休んで、一日中、ネットであちこち覗いていました。
 先月、部屋を模様替えして以来、たいへんパソコンとの付き合いがまた深まった気がします。
 パソコンを使う時間を、快適に過ごすためのレイアウトになったところに理由があるのです。
 いままでにないレイアウトで模様変えをすると決めたとき、ためらいや迷いだらけでしたら、終わってみればこれが実に最高です!!
 仕事に集中できるが何より嬉しいです。

 住まいにはいつも同じものがあり、同じ様に使って過ごしているのですから、たまにレイアウトを変えてみることで、いままで気付かなかった視点で、より素適な生活スタイルにチャレンジすることができます♪

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月22日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日はたくさん映画を観てすごしました。
 前から前からずぅーと観たくて観たくてたまらない映画があったので、今日ようやく楽しむことができて、久しぶりに心の満腹を感じることができました。

 その映画とは、「奇跡の丘」です。
 昔の白黒映画で、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の作品なのですが、イエスの一生をマタイによる福音書に基づいて描かれています。
 制作はイタリアとフランスで、1964年10月2日に公開されたのですが、この作品ほど、白黒画面の良さが活きている映画はそうそうないと言えるほど、モノクロならではのリアリティ、静謐感、時代の雰囲気を感じさせてくれます。
 音もステレオより、どかんとくるモノラルの方がいいかもしれません。

 この映画は、10年ぐらい前でしょうか、深夜にテレビで見て以来、心に残り続けていて、どうにかしてもう一度観てみたいものだと思っていた映画なのでした。
 しかしそれ以来、映画の雰囲気だけが強烈に残り、映画のタイトルを忘れてしまい、なかなか見つけることが出来ずにいたのです。
 この映画の出演者は、すべて素人俳優なのですが、主演者のエンリケ・イラソキほど、イエスにぴったりの俳優はいないのではないかと思えるほど、わたしたちが普段思い描く一般的なイエスにぴったりな容貌と雰囲気を備えています。
 面長のすっきりした顔と静謐な面差し、揺るがぬ意識のあり方を感じさせる眉毛・・・、2000年を遡り、本物のイエスさまと会わせてみたいと思ってしまいます。
 やっと10年ぶりに映画のイエスさまと会えて、わたしの忘れかけていた気持ちも新たに再生したのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月21日(土) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は映画をじっくり観て過ごしました。芸術の秋にふさわしい(笑)過ごし方でしょう?
 ただパソコンで観ましたので、テレビより目が疲れやすいのが困ります。

 今日の映画は、「生きる」!そう黒澤明監督の1952年の作品です。
 東宝二十周年記念映画として制作された白黒映画で、主演は黒澤作品御用達の役者さんと言える志村喬氏です。
 お役所に勤める課長が主人公の役柄なのですが、俗に言う「お役所仕事」をカリカチュア的に扱いながら、人が生きるということはどうあるべきか、また輝く瞬間瞬間を生きてこそ人生なのだ、ということを真っ向から対面して描いた映画です。
 わかりやすいストーリーと、関係する人たちの浮世を都合よく乗り切る性格を描写が、すっきりと浸透してきます。
 戦後の復興時期にある昭和、まだ映画が白黒モノラルの時代に、もう現代社会が抱えている様々な問題が、同様にこの時代を蝕みつつあるのも感じさせられ、大げさな表現になりますが、人類史の救われない一面を凝縮して見たかのような気持ちにもなります。

 いつもこの空の上を輝いている太陽は同じなのに、人の世の移り変わりの激しさゆえに、人がとてつもなく様々な状態に置かれています。
 発展がよい方向に向かうためには、美しい理想がなくてはなりません。
 歴史のネガティブな象徴にあるような共産主義にあった理想ではなく、真の豊かさをやすらぎが見出せる理想を見極め、それが人の世の指針とならなければ、目標がないわけですから、それに向けて発展が望めるわけがありません。
 数世代を超えても実現したい、そんな理想や夢を描き、他者に表現して共鳴しあいながら、人の世を作り上げる小さな礎の一つでありたいとわたしは思っています。
 自分の都合の生活に閉じこもって、ひねた考えと視点をいつのまにか、自分の中に抱えて、人と対応してはいないでしょうか?

 こういうことを考えるとき、多くの場合、人は中年や老年になっていますね(笑)。
 人生の半分以上は、たいていの場合、消化している場合が多いわけです。
 それだからこそ、その貴重な時間を、自分都合だけのひねた小さな殻の中で生活せず、バンッと大きな夢や理想を、いつもの生活・行動と考えの指針として持ち得たいものです。
 毎日のさまざまなつまらない苦悩にあっても、その姿勢を持つ人が、本当の豊かな人であると、わたしは考えます。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月20日(金) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は通販商品データの整理をしつつ、お客さまにお品物の発送を行いました。
 夕方、郵便局が閉まるぎりぎりの時間に滑り込みセーフで窓口に駆けつけ、顔なじみになりつつある窓口の方に対応してもらいました。
 いつも気がせいて郵便局に出向いているので、担当の方もそれに気が付いていて、いつも少しばかり気を使ってくれています(いつもすみません)。

 夕暮れが早くなった冬の近い秋空の下を歩くと、ちょっともの寂しさを感じるのは、少年期のことを思い出したからでしょうか?
 懐かしい田園風景の夕暮れが、今も変わらず胸の中にあるのです。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月19日(木) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は通販商品の撮影です。時期的にマッチしたものの撮影と思いきや、夏物のファッションアイテムの撮影をしています。
 季節はずれの商品を少し安く提供しようと思っています。
 お日様の状態に合わせて、自然光で撮影を好んで行っていますので、今の時期は日が短くなっていることもあって、撮影に最適な時間はそう多くとれません。
 しかもデジカメがそろそろ買え時のシロモノですので、あまりサクサクッと撮影が進むとは言い難く、それでも使える内はと思いつつ、いつも撮影していますので、ストレスと節約思考のはざまで揺れ動くわたしの気持ちがそこにあります(笑)。
 物持ちが良すぎるので、こういったときは逆にデメリットになってますね。

 我が家の電化製品は、今改めて見ると、けっこう10年選手が多くいて、しかもどれも現役でビシッバシッ毎日頑張ってもらっています。
 どれも気に入って買ったものなので、なかなか買えがたいところです。
 電化製品やインテリアの買い替えは、わたしの場合、住まいを移るときにいっせいに行ってきましたので、今も理想のインテリアや電化製品がリニューアルするのは、家を建てた時だと思って、せっせと家電やインテリアの情報収集に励みつつ、仕事に頑張るわたしなのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月18日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は半日お休みして、読書に没頭しました。最近、ストレスが大きく、とてもとても文化的な時間に飢えていましたので、読みかけの小説が面白すぎたため、今日で読了してしまうことにしたのでした。
 大人になると、昔のように、小説や映画の世界観にどっぷり浸かり、日常のことを忘れるなどということが出来なくなりました。
 多くの方がそうであると思うのですが、あまりにそんな期間が続くと、心の泉が枯れてひび割れてしまいます。
 そうなるとどんなに何か集中して楽しもうと思っても、心の半分以上は仕事のことから離れていなかったり、日常のつまらない悩みが心の泉の中に、ぼうふらのごとくうねうねと湧き上がってきたりして、心の底から楽しんだ!発散した!といった心の高揚、浄化ができません。
 最近、乾燥気味な季節以上に、心のひび割れを感じるわたしとしては、努めて優雅なものを気持ちに取り戻すべく、小説読書の時間を楽しむことを意識して心がけています。
 心配や悩みを膨らませ、その重みでどんどん身動きしずらくなる前に、しっかりと自身の調整をしておくことが大事です。
 汚れたエンジンにいくら燃料を入れても、スピードも馬力も出ず、燃費も悪いといったことになります。
 このことは最近とみに大事なことだと感じさせられます。

 自信・・・・、自分を信じること。
 自分を信じれる健全な精神状態に、いつも調整を心がけていることが前提となります。
 振り返れば、自信が無く過ごしたときの時間が情けないというよりは、もったいないと思うのです。
 どんなに自信無く過ごそうとも、その時間は二度と巡ってこないのですから・・・。

 ・・・と気持ちのケアと自信について、話は流れましたが、夢中になった小説は、あのマーガレット・ミッチェル「風とともに去りぬ」の続編、アレクサンドラ・リプリーの『スカーレット』!
 翻訳版で1000ページを超える大作ですが、夢中になって、今日読み終えることができました。
 アレクサンドラ・リプリーは、2004年に70歳で死去しています。
 この作品は1991年に刊行され、期待を受けて爆発的な売れ行きと商業的ヒットに恵まれたましたが、作品自体はたいへん厳しい評価に晒されました。
 わたし個人としては、最後の展開がそれまでの流れに比べると、急にまとまりすぎた感じがしましたが、とにかく文句なしに楽しめました。
 マーガレット・ミッチェル「風とともに去りぬ」の原作は読んだことがなくて、映画だけ見ているのですが、その続編として、映画で養われた世界観だけからくる感想ですが、登場人物の雰囲気をきちんと引継いでいると思います。
 「風とともに去りぬ」の重要な舞台となる「タラ」という土地の扱いが、「スカーレット」での扱いはちょっと未消化の感じがしますが、実際ドキュメントで考えると、あのぐらいの結果になってしまうようにも思えます。
 とにかく主人公のスカーレットとレットが、本当にどういうかたちかは別として、本当に幸せになるのかなと危ぶむぐらい、事件につぐ事件、気持ちのすれ違いがラッシュのように続くストーリーでした。
 前作が偉大すぎて、この続編はかなり評価が初めから厳しいものとなるのは仕方ないことです。
 好きか嫌いかは、個人の好むところですが、とにかく読み応えのある小説でした。わたしとしては、人生を俯瞰して考えさせられる多くのポイントに気付かされたこともあって、大満足の作品です。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月17日(火) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は日ごろの疲れが溜まり、そろそろケアが必要だなと著しく感じていましたので、メンタルケアをすることにして、仕事はお休みしました。
 大人になってできないこと・・・、普段の悩みや仕事ことから気持ちが離れてくれず、自分の好きなことに没頭することが出来ず、気持ちが浄化されないことが多くの人にとってそうだと思います。
 わたしもそういう人間の一人にいつの間にか、なっていたのでした。

 気持ちの中にいつもどこか澱があり、しっかり仕事に打ち込もうとしても、何故か結果を出し切れない・・・。
 自分としては、情けないことであり、罪として感じることなのですが、これを乗り越えるためには、自分の気持ちをきちんと立て直してから、仕事に臨むことが必須だと思っています。
 つまりしっかりと良質な睡眠が、明日の活力の元となっているように、まずは自分の中をクリーンに明るい状態にしておくことですね。
 毎週、住まいをきちんと掃除していても、わたしたちの気持ちの中が整理されておらず、汚れたままで、重くなっていては、意味がありません。
 一日一日のストレスや、気持ちの淀みや澱は少しでも、溜め続ければ、後になればなるほど、なかなか健全な自分に復旧できなくなるものです。
 みなさまもヘルスケアの一つとして、メンタルケアを大切にして下さいね!

 ということで、気持ちの淀みを払拭するべく、今日は好きな読書をしっかりしました。
 先日から少し読み始めて、もうその魅力に取り付かれてしまったのですが、その作品は、アレクサンドラ・リプリーの「スカーレット」!
 お分かりの方はすぐにピンときたと思いますが、そうマーガレット・ミッチェル不朽の名作「風とともに去りぬ」の続編です。
 「風とともに去りぬ」は、映画だけしか触れていないので、映画の雰囲気そのままの世界観で、この「スカーレット」を読んでいるのですが、違和感なく楽しめています。
 しかし主人公のスカーレット、魅力ある人物像で惹きつけられますが、かなりあざとい性格ですね。
 たいへんな時代を生き抜いているとはいえ、それだけに凄いものがあります。
 ですが、本当に魅力的で、レット・バトラーが愛してしまう特別な存在であるのが、うなずけます。
 またあのように振舞うスカーレットの気持ちがわかり、自分も同じようにしてしまうと感じている方も多いのではないでしょうか?
 単なるすれたじゃじゃ馬物語になっていない、この小説独特の性格性がまず好ましいのです。
 今日一日で読了はとても無理ですが、読み終えた後がかなり寂しく感じると思います。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月16日(月) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 天気が悪く雨でも降ると、とたんに冬が近いことに気付かされる毎日です。
 今週は天候が不順のようなので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

 さて、わたしは今週は何が何でも通販商品の在庫を整理し終えて、新規のサイト制作に臨まなければなりません。
 そうです!いままでにないほどの作品にもなると思いますので、またこだわりのデザインをしようと意気込んでいるのです!

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月15日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は一日、インドアで妻とテレビ鑑賞です。
 実は何もしないゆっくりとした休日に飢えていましたので、今日は久しぶりにゆっくりしたように思いました。
 どこへも出かけない、何もしない一日なんて、そうそう作れるものでもありません。
 さらに何か深くじっくり考えられる静かな時間があればうれしいのですが、妻は何かとテレビがついていないとダメなので、そこまではちょっと無理なのが心に引っかかります。

 というのも、じっくり考え、熟慮しつつも、早急に決断すべきことが何かあるように(実際あるのですが・・・)、常にそんな気分にあります。
 家庭のこと、仕事のこと、両親のこと・・・・、ある意味正しいかどうかよりも、揺ぎ無い考えを常に確立しておき、生活したいという気持ちなのです。
 わたしの場合、データを集めすぎて、どうも頭でっかちになったまま、考えの整理に迷うことや、結局何もできないで物事が通り過ぎて終わってしまうことが、どうやら多いようなのです。
 多くの場合、間違いないこととして対応を終えることができるのですが、後手後手に回って残念な結果になることも・・・・、いや今はまだそんなことになってはいませんが、その内、そんな結果も出てくる予感と不安に胸が苦しくなることがあります。
 焦って、それなのに決められず、レスポンスがどんどん悪くなって、身動きが少しずつ出来なくなる自分をたまに感じます。

 と今日は、わたしの内心のブレを憂い、吐露した日記になってしまいました。
 どうか神様、愚かなわたしをお導き下さい。そしてその結果、たった一人でも笑顔が見れますように・・・。
 切に願っている、毎日です。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月14日(土) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は我が家恒例の掃除Dayです!たぶん通常の家庭よりも、しっかり毎週行っていると思います(ちょっと自慢)。
 先月行った模様替えのせいで、妻が担当しているエリアの掃除がやりにくいとボヤかれました。
 しかし明らかに、現在のレイアウトの方がわたしとしては何かいいほうにはたらいていると思いますので、不満はありません。

 それよりより模様替えをしたいと思うのが、リビングなのです。
 テレビをアナログからデジタル液晶テレビに買い換えることをタイミングとして、テレビボード、ソファ、センターテーブルの計4点セットを買い換えたいと思っています。
 見積もり予算はだいたい60万円ぐらいになりますかね、かなりこだわって揃えますから。
 そんな状況なので、テレビのCMで見る部屋のセットがすごく気になります。
 CMで宣伝されている商品よりも、タレントさんがいる部屋のセットが気になるわけです(笑)。
 あぁ、いい雰囲気の部屋だなとか、素適なインテリだなとか、そんなところばかりをチェックしています。
 やっぱり今という時代を表現しているCMだけあって、惹かれるところが多いですね。そんな自分が踊らされているように感じることもありますが、惹かれることには間違いないので、そこは素直に惹かれているわけです。
 あと10年、20年経ったら、どんなスタイル、雰囲気の住まいがいいなと思っているかは、また神のみぞ知るといったところです。
 モダンスタイル(かなり括りとしてはあいまいですが)と、アジアンスタイル、この二つが好みのベースとなっています。
 アジアンスタイルに関しては、住まいそのまま全部ということではなく、住まいのある一部を、もしくは一部屋を、そのスタイルで作り上げたいと思っているのです。
 すでに飾る雑貨だけは、山のようにありますので、あとは憧れの一軒家です!

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月13日(金) 通販快適度1

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は一日中みっちり通販商品データの整理です。
 時間が決められていた仕事だったのですが、なんと結果的に予定の1/10の作業で終了してしまったのでした・・・・。

 作業に新しいソフトを使ったのですが、その癖というべきものに振り回され、結局地道に手作業で行った方が、たくさん作業できたという結果に終わり、ここ半年なかったほど、ひどい仕事になったのでした。  信じていませんが、信じたくなる13日の金曜日・・・・。

 来月同じ作業をしますが、さすがに次回は問題なく行います。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月12日(木) 通販快適度4

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は通販データの整理で、一日エクセルとフォトショップを使って、集中して仕事をしました。
 雑事が無いように調整したこともあって、久しぶりに能率的に作業が進んで、たいへん気持ちいいです。
 その分疲れも大きかったわけですが、快い充実感のある時間を過ごせた喜びには勝てません。
 さてさて売れ行きの反応が、これから楽しみです。
 みなさんに喜んで頂きたいですね♪

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月08日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日もとてもインターネットの接続環境が悪い中、頑張って仕事をしています。

 どうも繋がるときと繋がらないときの差が激しいのです。
 繋がっているときは、接続スピードも申し分なく感じられ快適なのですが、繋がらないときはあちこちいじくりまわして、やっと繋がり、ほっとした瞬間、また落ちてる・・・、そんな感じです。
 今日もそのせいでイマイチ気分も仕事も乗らず、散々でした・・・。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月07日(土) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 やっと落ち着いた模様変えをした部屋で仕事をしていているのですが、配線を触ったことで何か影響があるのか、インターネットの接続が非常に悪くなってしまいました。
 LANケーブルにもモデムにも以上が無い様なので、これはきっとプロバイダ側で接続が溢れ気味ではないかと思っているのですが、まだまだ調査が必要です。

 とにかくすぐにモデムが落ちてしまいます。以前、一度プロバイダ側からモデムのプログラムに問題があるため、ファームウェアの配布があったので、たいへんモデムに対する信頼性が薄いのです。
 う〜ん、これを機にADSL接続から、光接続へサービスの変更をしようかと思う今日この頃・・・。
 今のパソコン環境で、光の接続スピードが必ずしも必要ではないので、それよりむしろ数日ネットが接続できない方がこまるため、光接続への移行を見送っています。
 また、現在提供されているプロバイダの光接続用のモデムが、おしゃれでなさすぎなのも気になります。(現在のモデムも、かなりのものですが・・・)

 来年、パソコンの買え換え時にでも、なんらかなお得なサービスに乗っかって、光接続に変えようと思います。
 今、光接続にしても、その接続スピードを活かしきるパソコンの環境がありませんので、来年オフィス環境を一新しようと思います。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月06日(金) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 そろそろ新しい携帯電話を買おうと思っています。SOFTBANK携帯電話を家族で使っているのですが、わたしを除いてみんな今年の夏前にモデルチェンジを機種変更というかたちで新品携帯電話を手に入れています。
 わたしは気に入った機種が0円で使えるようになるまで待つつもりでしたので、いまだ2年前の携帯電話を頑張って使っています。
 今度はワンセグTV機能の付いた携帯電話にしようと思っています。
 どんどん高機能になっていくので、わたしとしては実質0円で機種変できる携帯電話で、しかもスタンダードな機能で満足なのです。
 ただサービス料金の最後の砦と言える、パケット代金の通話料込みによる実質無料化が待ち遠しい限りです。
 携帯電話キャリア各社の競争で、その内絶対にサービスがそうなるとわたしは考えています。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月05日(木) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は朝からしっかりと通販商品のデータ整理とアップ作業を行いました。
 レディスファッション・アイテムがほとんどなどですが、たいへん好評を頂いており、うれしい限りです。

 そんな最中に実家の父から、電話があり、久しぶりに長電話。
 以前から両親が高齢になってきたため、今後の生活のことで、いろいろと話し合いをしていたのですが、やっぱり思った以上の難航で、父はわたしが考える以上に、わたしたち夫婦のことを考えて、いろいろと提案をしてくれており、当初わたしたちが老いた両親を助けるために提案を始めたことなのに、これでは本末転倒になるぐらいの面倒を見ようとしてくれています。
 世代のギャップ・・・それも生活感の違いが大きい現代の世代間をうまくきちんとまとめて、双方が満足して新たな生活をスタートするのは、とても難しいことで、離れている方が楽なことも多いと思います。
 しかし人として、世代の役目として、成さざることがあるなら、それは生活のどんな時点にあっても、きちんと始めなければ、最後の最後になって、後悔し、相手に申し訳なかったいう届かない詫びる気持ちでいっぱいになるのは目に見えています。

 今のわたしが家族に出来ることは、たいへんささやかですが、それでもそこからスタートしなくてはなりません。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月04日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は、住まいの一部をどんと占拠している在庫商品を、きれいに片付けました。
 先月行った部屋の模様替えの仕上げというか、ついでというか、そんなところで、きっちりと片付けたのでした。
 まだ在庫商品が一山あり片付いていませんが、これで目に付くところは全て片付き、なんとか清々した気分になれました。

 また靴を3足程補修しなくてはならなくて、随分これも長くほっとかれていたのですが、今日は片付け作業で時間が中途半端になってしまったので、これもついでに片付けることにして、ため息をつきつき、靴の補修をしたのでした。
 ・・・そうしてすっかり日が暮れたのでした。

 お客様の荷物を発送しなくてはならず、慌てて郵便局が閉まる直前に、荷物を送り出しなんとか予定の作業を終えたのでした。
 後はひたすら通販商品のデータ整理です。

 最近、南向きの我が家でも昼間から寒さを感じることが多くなり、寒さに弱いわたしとして、ちょっとブルーな気持ちです。
 窓からみる木立は、茶色に染まって、たいへん風情があるのですが、部屋の中だけは常夏を夢見るわたしなのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月03日(火) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は、「文化の日」の祝日ですね。先週末から4連休にしたという方もいらっしゃるでしょう。
 今年は、そうやってちょっとした調整をとることで、なんだか連休が多いような気がします。

 今日はインドア派になりがちなわたしと妻でも、普段ゆっくりと部屋でくつろぐことなく、何かと雑事をこなすことが多いので、たまにはしっかり映画でも見ようということで、2本鑑賞しました。

 「GOEMON」と「オーストラリア」をみたのですが、「GOEMON」はあの「キャシャーン」を制作した紀里谷和明監督の作品で、SFXは日本トップですね。
 またセットの豪華さデザインも秀逸で、素晴らしいものがありました。
 そして紀里谷監督といえば、SFXばかり取り上げられますが、ストーリーもたいへんしっかりとしています。
 いままでにあったアクションやSF映画のように、ゆるいストーリー構成ではなく、明確でわかりやすい納得できる物語が展開されています。
 やたら難解なのもどうかと思いますので、このあたり紀里谷監督のバランス感覚の良さが伺われます。
 SFXが無理の見えない素晴らしいものになればなるほど、ちょっと現実味がかけるCG画面が少しでも見えると、残念な思い、もっと悪く言えば裏切られた思いがするのですが、この作品にも残念ながら、そのようなシーンがありました。
 江口洋介さん演じる主人公「義賊・石川五右衛門」と大沢たかおさん演じる「霧隠才蔵」の対決シーンがとくにそうなのですが、その対決シーンの草原で、草が各パーツごと一様になびいたり、草が整いすぎていたりしたのが気になりました。
 草一本一本をリアルに描きわけるのは、まだ現在のCGのアルゴリズムでは難しいとは思いますが、他のシーンがいいだけにバランスを崩して、非現実感につなげているようで残念に思いました。
 物語は、最後せつないかたちで終わるのですが、自らを生き切った男の姿がそこにあります。

 「オーストラリア」は戦時中の不安定な国際環境の中、雄大なオーストラリアの牧場を舞台に、ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンが冒険とロマンを繰り広げる映画です。
 その中で、原住民のアボリジニを絡めた設定がたいへん魅力的で、ナラという子役のブランドン・ウォルターズ君が、たいへん可愛らしく素晴らしかったです。
 彼は、ほんとうにアボリジニの部族の少年で、この映画でデビューしたのですが、映画に出演するまで世界でももっとも孤立した町とも言われるブルームというところで育ち、またそれまで一度も町をでたけことがなかったそうです。
 普段の生活は、カンガルーやオオトカゲを狩ったりして、彼らの伝統的な生活をしていたそうです。
 その忘れられたかのような町の生活から、いきなりメジャー映画で、ビッグネームの俳優と競演するのですから、環境の変化はたいへんなものがあると思うのですが、映画の中ではそんなことは微塵にも感じさせず、そこは成長の真っ只中にある少年ということもあるのでしょうけど、はつらつとした素晴らしい演技を見せてくれました。
 しかし映画の出演にあたって、ギャップを失くし仕事ができる関係が作れるか、そのためにラーマン監督は、ブランドン君の家族と一緒に、実際にカンガルーやオオトカゲを狩ったりして、彼らの伝統的な生活を体験したそうです。
 ブランドン君の今後の成長が気になります♪

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月02日(月) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日も冬らしい雨が終わった後、薄曇りな一日でした。
 わたしは気分が乗らず、ベッドで静かに最近ハマッているノンフィクション小説と読んで過ごしました。

 この小説は、以前妻と、そういえば神国日本と呼ばれる国にいながら、日本の神様のことは系統立てて歴史を知ろうとしたことはないよねということから、何かそれを構造的に説明した書物を探し、この本をそれと勘違いして買ったものでした。
 しかし読んでみると、ある小さな新興宗教家の日々の艱難辛苦に満ちた求道生活が綴られていて、しかも作家本人を主人公として、本人や関わる人たちを神として、浮世で凡人と関わる苛立ち、腹立たしさ、苦悩の毎日がえがかれていたのでした。
 彼らの生活の様相に関連付けて、世界の様々な事変が説明されていたり、神の世界を独自の解釈で(新興宗教家にあっては当たり前なのですが・・)自由に説明されているのですが、これが独自の表現で書かれているとはいえ、本人の日々のノンフィクションの生活であるとするなら、良くも悪くも凄まじいものが感じられます。

 ですので、当初、歴史や古書による構造を捉えた神の構図が説明されていることを期待したわたしとしては当惑し、妻はすぐに投げ出したのですが、作家本人に対してはたいへん失礼なことであるのは承知しているのですが、求道をテーマにした新興宗教家のノンフィクション本、その生活の実態がえがかれた本として読むなら、本当に失礼ながら、かなり楽しくなってしまい、ちょっと最近手放せなくなってしまったのです。
 その宗教家というか求道家、つまり作家が書いていることは、教えではなく、自分が求道している生活においての詳細・・・、生活で起こった欲情のからみなど、なまなましくも、よくも表現を抑えども、これだけ赤裸々に書けるものだと感心してしまいました。
 そこにえがかれているものは、彼のいう所属している世界においての浮世の凡人には想像もつかない高い位にあっても、金に性に迷っている姿なのですから。
 本人だけの閉じた生活ならともかく、それらに関わっている人がいる!、つまりある意味、彼の思想に従っている人がいるということですから、さらに驚くわけです。

 しかし読み進んでいくに従い、ちょっと凄まじい内容にも関わらず、温かい気持ちになってきました。
 それは書いてあることは、可笑しく思えることではありますが、ちょっと方向性やレベルを変移させて、一般の社会を考えてみるに、ここまで極端ではなくとも、同じようなおかしなこと、罪を犯しつつ、人は生きていることがわかります。
 教えというか、作家本人の独特な調子を取っ払って、いいところを見出そうとするなら、確かに可能です。
 そう考えると、たいへんな人生事業に着手されている作家さんであることは事実です。

 彼に沿って、その生活をすることは、わたしにはとての考えられないのですが、自身の生活を振り返ると、教えられる気付かされる愚かさがかなりあることがわかります。
 人が人を生きるスタイルのバリエーションは、無限であり、わたしたちはどの可能性も楽しみ学び響きあう固有体であることを、もっと意識しなくてはならないと思いました。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
11月01日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 昨日、職場の元同僚の結婚式出席のために出かけていた妻が二次会が終えると終電に乗れなくなっていたので、一緒に出席した会社の友人と始発まで居酒屋で話に華を咲かせて、徹夜明けに意気揚々と帰宅してきました。
 わたしは昨日から一人静かに小説を読みふけって、リビングでそのまま寝てしまってしまい、妻に起こされたのでした。

 結婚式の様子を話しながら、妻はシャワーを浴び、わたしは形ばかりにリビングを片付けて、妻は睡眠不足を補うべく、わたしはリビングのソファーで寝てしまったのでいまいち良質な睡眠が取れなかったので、各々寝なおしたのでした。
 二人とも結局、午後遅くまで寝てしまい、いまいち締まらない11月の始まりとしてしまいました。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
 
<< 戻る | :: ページトップへ :: | 次へ >>
お買い物の仕方&カートの見方 | サイトのご利用と運営情報 | リンクについて | お問い合わせ | サイトマップ