通販/カタログ通販/ 通販 眺めのいい生活/WEBマスターによる2009年09月通販商品の最新情報

 

今日の眺め2009年09月/通販商品の更新のお知らせとまったく関係ない日記

 
インテリア・家具通販メニューはこちら キッチン雑貨通販メニューはこちら バス・お風呂&トイレ用品通販メニューはこちら ガーデニング&手芸クラフト&ホビー通販メニューはこちら 生活雑貨・ペット用品通販メニューはこちら オーディオ&カメラ&家電通販メニューはこちら
サイトホームページはこちら レディスファッション通販メニューはこちら メンズファッション通販メニューはこちら キッズウェア・子供用品通販メニューはこちら ベビーウェア&マタニティ通販メニューはこちら コスメ化粧品&ビューティ通販メニューはこちら スイーツ&食品通販メニューはこちら ダイエット&健康食品通販メニューはこちら スポーツ&アウトドア通販メニューはこちら
通販 眺めのいい生活 トップページ / 今日の眺め トップページ / 2009年09月日記
ファッション通販 life-view.net インテリア通販 life-view.net
  AND  OR 
今日の眺め
30日(水)通販快適度3
11日(金)通販快適度2
10日(木)通販快適度2
09日(水)通販快適度2
08日(火)通販快適度2
07日(月)通販快適度2
06日(日)通販快適度2
05日(土)通販快適度2
04日(金)通販快適度2
03日(木)通販快適度2
02日(水)通販快適度2
01日(火)通販快適度2
2013年03月
2013年02月
2011年09月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
ファッション通販
通販サイトWEBマスター日記「今日の眺め」/通販 眺めのいい生活
通販商品更新情報

WEBマスターの優雅でゆかいな毎日の日記通販商品最新情報とWEBマスターの日記

 サイトを運営する店長WEBマスターの徒然なる毎日を、通販商品の更新情報とともにお届けしています。
 毎日をより楽しく豊かに生活するために振り返りの時間を持つことは、大切なことですね。一日一日、丁寧に過ごしていきたいと思っています。家族と友人、そして世界中に、笑顔が満ち溢れる今日であるために、わたしにできることを精一杯する生活でありたいと願うWEBマスターの日記をお届けします。

ファッション通販

 店長WEBマスター:世空の自己採点マークを日記に付けました。
 マークのように両手を広げ胸を開いた日々を増やしていきたいですね。

通販快適度5今日は最高の眺めでした!明日もこの調子で頑張ります!
通販快適度4かなり素敵な眺めの日になりました!
通販快適度3ちょっといい眺めの日でした。
通販快適度2眺めがあまりよくありません。もすこし頑張らないと・・・。
通販快適度1眺めは五里夢中・・。ぜんぜんだめでいけない日でした・・・。
09月30日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日で9月も終わりです!!まだ残暑が厳しい日もありますが、たまに空気に秋の入り口を感じるようになってきました。
 今年もあと3ヵ月!!早いですね。若いときは、時間など、永遠にあると思っていたのに・・・。

 さぁ10月といえば、秋本番です!
 わたしは香ばしい渇いた薫りの感じる、この季節が大好きです。

 10月は、日本古来の呼び名で「神無月(かんなづき、かみなしづき)」と呼びますね!
 神の無い月と書くわけですが、由来として一般的には、出雲大社に全国の神様が集まって、1年のことを話し合うため、出雲以外には神様がいなくなるというところから、そのような名称となっています。
 これは先にもともと「神無」という当て字があって、それに対して出雲大社の御師が全国に広めた説とされています。

 なぜ全国の神様が集まるのが10月なのか、わかりませんが、もしかすると秋の収穫、実りの時期、結果の出る時、ということと符号するのかもしれませんね。
 ちなみに集まって話し合う内容は、「縁結びの相談」だそうです。
 さらに留守番する神様もいて、一般的にはそれはあの「恵比須神」とのこと。

 人(ではなく神様ですが)のよさそうな恵比須さま、一人ぼっちで、どんな風に過ごしているんでしょうね。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月11日(金) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 溜まりに溜まったアプリケーションの解説書を減らすために、毎日少しずつでも勉強して、解説書を処分することに決めたのですが、まずはXMLから始めます。
 なぜXMLからなのか?それは最初に手にとった本が、XMLについての解説書だったからという何の脈略もないことを始まりとしています。

 XMLの解説書は、その名もズバリ「標準XML完全解説/[著]XML/SGMLサロン」で、354Pあります。
 ではお勉強のはじまりです。
 XMLは、Extensible Makeup Languageを意味する言語で、インターネット上で文章やデータを交換や配布をするためのマークアップ言語なのです。
 HTMLの後継言語のように思われていますが、HTML同様、SGMLから派生したサブセットの言語なのです。
 HTMLはWEB上で固定したデータを表現する場合に適していますが、XMLは、データの取り扱いの拡張性に優れ、またタグの名前をオリジナルでつけ、自分で定義することができます。
 簡単ですが、これで14Pまで勉強しました。

 ここは何度も読んだ部分ですので、当たり前ですが、すんなり入りました。
 明日も頑張ります。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月10日(木) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 最近、決心したことがあって、パソコンのさまざまなアプリケーションを習得するための解説書が、それこそ山のようにあるのですが、あるだけで満足してしまって、ほとんど消化できていない事実に、毎回解説書の山を見るたびに気付かされるのが嫌になり、毎日ほんとうに少しずつでもいいので、学習してその覚書をパソコン内でまとめ、一冊一冊いらないものにしていき、いつかまとめてブックオフに持っていけるように頑張ることにしました。
 これによるメリットは、当たり前ですが、スキルが身につく!という最大の要因が挙げられます。
 そして負けず劣らず大切なことですが、住まいのスペースが空くということ!
 住まいを快適に素敵におしゃれにして生活することをモットーとしているわたしには、少しでもスペースを空けて、気に入ったインテリアや雑貨を置きたいわけです(笑)。

 その2つのメリットを実現するために、この日記でも学習したことをネタに書いていくことにしました。
 ・・・そして3つ目の情けない影のメリット、あまりに溜りに溜まったこの日記のネタつぶしに・・・。
 3つ目の理由はともかく、俄然、ほんとにやる気がでましたよっ!!!

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月09日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 梨の販売を別サイト秋芳梨販売 梨世紀(なしせいき)で行っているのですが、不況だから今年はどうかなと恐れつつも、毎年変わらずお買い求めして頂いているお客様に支えられて、あまり変わることのない販売状況にほっと一安心しています。
 旬の味覚ですが、けっして安くない価格でお買い上げ頂いていますので、心を込めてお贈りさせて頂いています。

 秋芳梨は品種としては、二十世紀梨が有名で、高野フルーツパーラーなど高級スイーツ処と取引きされているブランド梨に成長しています。
 残念ながら、生産地の山口県秋芳町では、生産農家が往時の半分程度となっています。
 過疎と世代の引継ぎが無いことが、大きな原因なのです。

 昔から食べ馴染んできた郷土の味ですが、今の梨は品種開発と他産地との競争による切磋琢磨の結果、子供の頃に感じたような余計な水っぽさがなくなり、適度な瑞々しさとしっかりシャキシャキした繊維質を堪能できるようになったように感じます。
 半世紀経った頃、この秋芳梨の生産状況が、より一層全国、全世界で、食卓を喜ばすことになっていることを望みます。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月08日(火) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 昨日まで国の財政についてという堅いテーマで書き綴ってきましたので、久しぶりに疲れました。
 同時にこれからの日本は、どうなるんだと、暗澹たる気持ちにもなる内容でした。

 しかし国の構成の基本は、国民です。
 国民として、為政者に頼りきらず、実直な生活を心がけることが、結果、経済の好調、国勢の向上に一番の近道だと思います。
 シビアな世情かもしれませんが、だからこそまずは気持ちを引き締め、豊かで明るいものへと向かう姿勢が大切です。
 ただの理想論として片付けるのではなく、一人ひとりの心がけをしっかり持ちたいものです。
 一人ひとりの豊かな生活を実現するための社会活動なのですから。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月07日(月) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は昨日に引き続き霞ヶ関の埋蔵金についてのお話です。
 特別会計の中に存在してしまった埋蔵金ですが、その生まれるにいたった経過を論じ合いメスを入れることが大切です。
 しかし優先するべきは、その使い道を有効なものにすることですね。
 もともとは国民の税金なのですから、今の厳しい経済情勢の建て直しの一助として、無駄のない使い方が行われるべきだと思います。

 この埋蔵金、はたしてどれくらいの金額が眠っていると思いますか?
 ダイヤモンドオンラインの「官僚の埋蔵金隠匿を容認する福田政権の杜撰(ずさん)な予算編成」という凄いタイトルのWEBページによると、2005年度までの分で各特別会計の埋蔵金と呼ばれる余剰金の合計は、43兆4249億円とされています。
 全部、放出して国の借金に当てたとしても、国の借金額が約846兆円と言われていますので、焼け石に水ですね。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月06日(日) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今日は埋蔵金について、書いてみたいと思います。
 そう、埋蔵金、いえ徳川埋蔵金の話ではありません。・・・あれもまだ地道に発掘プロジェクトが続けられているということですが・・・。

 今日の埋蔵金のお話は、もちろん霞ヶ関の埋蔵金です。
 国の財政危機に直面した我が日本では、予算編成の対策で、より注目されるようになりました。
 この埋蔵金とは、昨日お話した特別会計に元を発します。
 特別会計の中に多額の積立金や余剰金となっているものがあり、それが「埋蔵金」と呼ばれています。
 これはだいたいにおいて、使われるはずのものが多額に残ってしまったわけですから、存在してよいものではありません。

 公的な発覚は、2003年の小泉内閣当時、塩川元財務大臣の「母屋(一般会計)では節約をしてお粥をすすっているというのに、離れ(特別会計)では子供が贅沢にすき焼きを食べている」と発言で発覚したことです。
 そして2007年に、元財務官僚だった高橋洋一氏が特別会計のバランスシート(貸借対照表)を公表したことで、「霞が関の埋蔵金」は発掘されたのです。
 この存在してしまった埋蔵金は、省庁の隠し金的な使われ方が多く、裏会計という論調で表現されることもあります。
 決して怪しい取り決めとルートを経由して、埋蔵金となったわけではなく、国の正式な予算として、一般会計と同じチェックや手続きの結果に生まれてしまったものなのです。
 なぜ裏会計という表現のされ方をするかと言えば、やはりいままでは、その会計の内容、貸借対照表であるバランスシートが公表されていなかったところにあるのです。

 こうして今までは、政治家や一部の専門家しか、知りえなかった埋蔵金は、一般会計の舵取りで手一杯の財務省と国会という状況にあって、メディアや国民には、埋蔵金の正体どころかその存在自体すら知りえないところだったのでした。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月05日(土) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 今月は珍しくお堅いテーマで書いています(笑)。

 さて国の財政について、毎日少しずつ書いていますが、今日のテーマは、国家予算の特別会計についてです。
 特別会計とは、昨日も書きましたが、国が一般行政を進めるための主要な経費以外の、各省庁が行う特定の事業に使われるお金のことです。
 現在この特別会計は、各省庁管理で不透明性が高いということもあって、「裏会計」とか「埋蔵金」とか呼ばれることを、よく目にするようになりました。
 必要に応じて法律に定められた特別な処理をすることがありますが、特別会計は正式な国の予算ですし、基本的には一般会計と同じチェックや手続きが行われています。

 それがなぜ「埋蔵金」などと呼ばれるかといえば、特別会計そのものは以前から公表されていたのですが、この中身についてのバランスシート(貸借対照表)が公表されていなかったからと言えます。
 このバランスシート(貸借対照表)を公表したことで、特別会計の積立金や余剰金の額が掘り当てられ、それが「埋蔵金」と呼ばれるようになったわけです。
 「埋蔵金」と呼ばれる積立金や余剰金は、2003年に俗に言う塩川清十郎元財務相による「すき焼き発言」が発端となって発覚しました。
 当時の小泉内閣政権下で塩川財務大臣は、「母屋(一般会計)では節約をしてお粥をすすっているというのに、離れ(特別会計)では子供が贅沢にすき焼きを食べている」というような内容が発言の中身です。
 そして道路公団の改革の中で、公団の資産を査定することになり、埋蔵金の存在が広く知られるようになってきたのでした。
 それまで一般会計で手いっぱいの財務省と国会、政府の状況にあって、この埋蔵金の存在は、一部の政治家や関連専門家のみ知るところだったと思われます。

 こうして日の目を見た埋蔵金ですが、今後の有り様にたいへん注目しなくてはなりませんね。
 つまりどう活用すべきかということです。
 それが完全に存在してはいけないものであった場合、経済不況だからといって、すぐにあちこちにまわして活用できるといったものでもないと思います。
 またなぜ埋蔵金が存在するようになったのか、その原因といままでの過程を見つめ直すことも大事ですが、そもそも予算とはどうあるべきでどう構成されるものであるか、もう一度見直す必要があります。

 毎年、何十兆円も組まれ、それを全体的に俯瞰しながら、細微に渡って有効に運営・活用するというのは、今の政府構造では無理があるのは事実です。
 常に改革行政を行い、世の中の激しい変化に対応する、柔軟性とスピード、パワーが必要ですね。
 これは行政だけに限った話ではありませんけど。わたしも切に欲している能力です。。。。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月04日(金) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 日本の財政について、毎日少しずつ書いています。
 今日は、ずばり(?!)「国家予算」についてです。

 国家予算とは、その名の通り、国が国を運営するお金を、何にどれほど使うかという使い道とその金額の見積もりです。国があらゆる計画のために、あらかじめ必要な費用を見積もることですね。
 国家予算を決定するために、予算審議が行われます。

 国家予算ですが、その内容一般会計と特別会計があります。
 まず「一般会計」ですが、国の基本政策に使われるお金がその内容となっています。
 毎年の予算として年度の始まる直前に、国会で決められます。一般会計のうちの主な収入は、国民の税金収入と国債発行によって構成されています。こうして集められたお金は、国の事業のために振り分けられ、外交や社会資本の整備、社会保障、警察、教育などに使われています。
 つまり国の予算のうち、最も基本的な経費の収支を扱う会計で、目的を限定せずに、国が一般行政を進めるための主要な経費を意味しています。
 そして「特別会計」ですが、各省庁が行う特定の事業に使われるお金のことです。資金の運用はそれぞれの省庁で個別に管理しています。
 独立した経理管理が行なわれています。そのため運用されたり無駄な使い方をされているのではとの指摘を受けてきました。

 特別会計の現状は、重複分を除くと一般会計の倍ほどの金額です。厳密に言えば、そのうち半分は国債の償還に充てられているため、実質、一般会計と同じ金額程度となっています。
 具体的には、財政融資資金、厚生保険、外国為替、国債整理基金、労働保険、国民年金、産業投資、道路整備、国有林野事業などの特別会計が存在します。
 ということで、国民の生活に欠かすことのできない特別会計なのですが、噂されているように「裏会計」などと呼ばれています。
 不透明な部分が多い特別会計・・・、明日はなぜ現在、論議の的となっているか書いてみたいと思います。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月03日(木) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 さて今日のこの日記では、国の財政状態をテーマに綴ります。

 まず日本の国家の財政収支ですが、いったい赤字なのか?黒字なのか?ということですが、地方分権が声高に叫ばれる中、どこまでを国の財政範囲とするかで、その収支の内容が変わってくると思います。
 それから国の収入は、税収ということで、国民による納税によって、国の収入になっていますが、現在、年度の会計を見てみると、税収はその6割強となっており、残りの3割弱を公債の発行という形で、いわゆる借金という状態となっています。
 2008年度末時点で、国の借金は、846兆4970億円になっています。
 この国の借金は、年々増加しています。
 これは赤ちゃんをも含めて、国民一人当たりおよそ650万円の借金を抱えていることになります。

 この毎年累積して増えていく債務状況をなんとかしようとして、現在2010年度の国家予算審議に注目が集まっています。
 ムダを省いて調整しようとする「仕分け作業」が、そのとっかかりとして予定とされていますが、ムダがない状態こそが正常であり、財務の調整だけでは、黒字の転換は難しいところです。
 しかしそこからスタートせざるをえない、いままでの日本財政の不透明な部分、見直す点があるのは確かで、非常にスタート地点としては沸点の低い状況と言えますね。

 適正な財政状況を作り出すために、国民から上がってくる税収をどう無駄なくうまく活用して、経済の活況へつながるかが大事ですので、そのために国家予算組みが、現在あらためてたいへんな論議となっているわけです。
 というわけで、明日は国家予算について書いてみたいと思います。

 

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月02日(水) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 7月21日衆議院解散、8月30日第45回衆議院議員総選挙を経て、民主党による政権交代が実現し、いよいよ民主党により、政治の舵取りが行われる運びとなります。
 第172回特別国会により、民主党代表の鳩山由紀夫氏の第93代内閣総理大臣就任が確実視されています。

 さてマニフェスト(政権公約)として掲げた内容も、気になるような気にならないような感じ方をわたしがするのは、マニフェストはいつもマニフェストとしてのみ終わるようなものとして捉えているところがあるからかもしれません。

 民主党がマニフェストの一つとして、財源の「無駄の根絶」、「埋蔵金の活用」などをあげています。
 そしてそこから来年度の予算組みで、いまままで以上の大きな内容の変化が期待されます。
 またそこで普段、国の財政には無頓着で、家計にばかり追い立てられているわたしとしては、ここで国の財政状態がどのようなものであるのか、この日記で少しずつ自分の理解をしたことを書いていきたいと思います。

 ただ世界規模で不況で、日本の経済も著しくたいへんだ!!程度の認識しかなかったわたしとしては、基礎的なこともあやふやなまま生活しているわけです。お恥ずかしい・・・。
 ちなみにわたしの父は国が破産することはないと断言していますが、認識の薄くともわたしは、国の破産は起こりえると思っています。
 というか、財政の貸借が赤字になっているということ状況は、個人ではある生活バランスを保てない赤字の状態を、通常、破産としているわけですから、国レベルにしたって同じだと思います。
 踏ん張りどころだ!日本!政治に依存するな!

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
09月01日(火) 通販快適度2

 こんにちは、通販 眺めのいい生活サイト WEBマスター:世空です。
 学生さんたちの夏休みも終わりで、今日から学校かとため息をついている方も多いことだと思います。
 う〜ん、気持ちは分かりますが、おじさんとなった今となっては、それでもやっぱり学生さんはいいなぁと思うわけです。

 今日は、朝から荷物の梱包・発送を行い、その足で仕入れに行ってきました。
 昨日まで仕入先がバーゲン価格でしたが、その分品薄で、しかも仕入れたいものがなかなか見つかりませんでした。
 今日から月替わりということもあって、きっと価格は戻っているものの、品揃えは戻ったはずと思い行ってみたのです。
 やはり品数がどっと増えていて、おかげでたくさん仕入れることができました。
 バーゲンで安くても、仕入れたいものが無ければ意味がありません。
 これでやっと在庫が息を吹き返した感じです。

このページのトップへ通販最新情報

通販更新情報
 
<< 戻る | :: ページトップへ :: | 次へ >>
お買い物の仕方&カートの見方 | サイトのご利用と運営情報 | リンクについて | お問い合わせ | サイトマップ